
もう1つの仕掛け、のお話です。
地下室に明かりを取り入れる為に、1階の床に、FRPグレーチングとガラス(8ミリ厚のガラス2枚の、飛散防止フィルムの入った合わせガラスとなっています)を取りつけました。
ただ・・・
1階にあるユーティリティーコーナーのこの部屋に、明かりが入ってこないことには、なんにも始まりません。
ここの家の周囲は、一般的な環境ですから、そんなに隣家(周りは2階建の家々です)とは離れていませんです。
ですから、1階のこの部屋に、そんなに明かりを望むのは難しいのです。
じゃ〜、明かりを取り入れる為に、どんな方法があるのかな〜、とお施主様と考えてみました。
この会話はとっても楽しかったですね。
・・・
よ〜く考えますと、まず出来ない事しか浮かんできませんから、・・・
想像で、こんなのどう、あんなのどう、となって、こういう時は、お客様の凄さが、そして楽しんで頂いているんだな〜というのが、はっきりと出て来ますから、とっても楽しいんです。
そして、いつも、やっぱり凄いな〜、と思うんですね。
・・・
まず壁になる面(東南方向なります)に、いっぱい大きなFIX窓にしましょう。
強度計算上、ここにはダブルの筋交いが必要です、ので化粧の筋交いを入れましょう。
反対側(北東)は、避難の時とかの、いざという時の為に、H-2000(この直ぐ上には、ベランダがありますので、このH-2000シャッター付きのサッシが、精一杯の大きさです)の掃きだし窓にして、1階ですからシャッターをつけましょう。
ここまでは、そ〜そ〜そ〜と、案外早く決まりました。
・・・
これが実は、なかなか良かったようです。
それは、2階の床に、やはり、透明のあわせガラスを組み入れたことです。
そしてその床ガラスに明かりを入れる為に、又、サッシに工夫が施されました。
ガラス床の直ぐ横の壁に、床からFIX窓と引き違い窓を組み合せて取り付けて、そして、もっと上の吹抜けの部分には、ハイサイドライトを付けたのです。
ウフフッ・・・
大成功でした。
もう1つお話します。
地下室・16 お楽しみに