
小金井市本町にあるお店です。
どこかデザインが変わっていて、しかし、とても落ち着いた感じがあるんだけれど、何か不思議な感じがしていて、
きっと、小金井市のここにはもうずっと前から建っているんでしょう。
・・・
このお店の前の通りはよく行き来する通りです。
前面に駐車スペースがありますので、建物はちょっと入ったところに建っています。
一度も止まって見たことはありませんでしたが、お店はお休みのようですので、よし!今日は、と決心をしてその駐車スペースに車を止めました。
・・・
いつも気になっていたのですが、まず、蔵だな、というのが大きな印象です
蔵のデザインというところだけでも、とっても変わっていると思うのですが、その気になってよ〜く見ますと、
半地下式です
そして中1階を含めて地上3階建てなのです。
もうそれだけで、へ〜となってしまいますが、
一つ一つ見ていきますととっても凝っているんです、確かに興味がどんどんと膨らんで、
窓は、あの、蔵のイメージの両開きの重そうな扉ですが、鉄扉です。
内側はガラス障子があります。
・・・
半地下式も含めて、4層建ての蔵の建物は見たことはありません、それに
ちょっと考えれば解かることですが、この建物は蔵ではありませんね。
・・・
しかし、じゃ〜
何で蔵なんだろう〜?
・・・
って、思い始めますと、色々想像が飛んでいって、
面白いですし、想像させてくれることがとっても嬉しいです。
・・・
今日前を通りましたら、半地下のお店は開いていました。
・・・
今度、パンもケーキも買ってみよう。
お店の名前は、ベルジュ。