ページトップへ

ワクワクする家づくりは伝播する | ブログ | 外断熱 東京 注文住宅 長期優良住宅 黒柳建設

スタッフブログ

今日は朝と日没後がとても寒かったですね、こうしてまた冬がやってくるのだなぁと思ったりしました。木造築30年のアパートに都落ちした身には辛い季節です。

こんにちは、東京都小金井市で外断熱・涼温な家を建てる工務店、黒柳建設の国策担当/WEB担当/システム管理者/営業/現場監督/アフターメンテナンス/OB顧客様係/アパート経営セミナー講師/ビットコイン業務担当の黒柳一聡です。

小金井地域のリフォーム・リノベーション、断熱改修、不動産相談なら住まいのクロケンにご相談下さい。

涼温な家の新築、涼温換気リフォームのお問い合わせ・ご相談は、黒柳建設まで!

 

 

 

年に4度のワクワク系勉強会

11/6(月)に市ヶ谷で朝日ウッドテック社主催の「これからの工務店・リフォーム店を考える勉強会」通称・ワクワク系勉強会がありました。

年に4回の勉強会なのですが、今一番楽しみで心待ちにしている勉強会です。

 

テーブル左手前に陣取っていて、ワークの最中の一コマ

 

 

 

以前にも2度程発表をさせてもらって、分不相応な賞を頂いたのですが、今回も懲りずにエントリーしました。

残念ながら入賞は他の素晴らしい事例発表をされた会社さんだったのですが、その後の意見交換会(お酒は出るけど懇親会ではない)にてたくさんの方に話しかけられましたので、今回も発表して良かったです。

 

 

 

 

前に進むために大切なこと

私たちのような建築・リフォームの業界には様々な勉強会セミナーがあります。

恐らくはどんな業界でも、このような集いや催しがあることと思います。

法律や技術が進歩するにつれて、それらに対応をしていかなければいけません。

また商売をする上で大切な、売り上げや集客力のアップ、税金や金融のこと、知らなければならないことは膨大にあります。

 

人は変化を望みつつも現状についつい甘えたくなります。

しかし過去や思い出を大事にしながらも、変化を受け入れ決断して一歩を踏み出す意思も確かに持っています。

そんな想いがこうした「次へ」を学ぶ場へと足を運ばせるのだと思います。

 

 

価値ある学びの場

これまでに数多くの勉強会・セミナーに足を運びましたが、残念なことにそのほとんどは即実践できるようなものではありません。

むしろそうした実践系の方が稀です。

セミナーにも大きく2パターンあり、セミナーの内容自体を売りにしている質の高いものと、セミナーをキッカケに自らの事業に誘導するものです。

あ、ちなみに、当たり前ですが黒柳建設で行なっている相談会や賃貸併用住宅セミナーは後者のタイプです。

 

地域向け貢献のイベント

今週末に初めて小金井地域の方向けに「健康とお金と住宅」を題材にした基本講座を行いますが、実はこちらにはあまり意図的な誘導はありません。

どちらかと言うと地域住民向けの市民講座のような感じで、地域知名度の向上を目的としています。

なにせ小金井に移転して30余年、地域向けの集客を何もしてこなかったので、小金井市民の大多数の皆さまは「黒柳建設がある」ということすらご存知でないのです。

地域密着の地場工務店は、我々の目指すべき1つのゴールなので、その第一歩です。

 

 

 

11/19(日):「健康と保健と住宅」に関する基本講座

(リンク先参照)

 

 

意外と知らない「お金」の話

本日、その講師の先生と黒柳建設の事務所で打ち合わせをしたのですが、なかなか普段は意識しないと聴けない「お金」の話です。

何をするにも大切な「お金」のことを、実はどれくらい知っているのでしょうか?

私たち建築屋にとって、住宅ローンは非常に身近な存在です。

それなりに詳しいつもりでいましたが、実は全然だったことが本日のセミナーの打ち合わせで判明しました。

 

 

 

 

聴くとワクワクする「お金」の話

内容はここでは伏せますが、とてもワクワクする内容のセミナーになる予感がビンビンします。

あ、もちろん私たちが、と言うわけではなくお客様が、です。

お客様に「お金」「住宅ローン」のワクワクする話を聴いてもらって、家を建てよう・リフォームをしよう!という気持ちになってくれれば、回り回って黒柳建設にも何かいい事がありそうです。

そんなワクワクする未来を期待しても良さそうな内容でした。

 

 

 

 

チラシで集客したら反応があったよ

先週後半からホームページと地域へのチラシ配布でお声掛けをしているのですが、実は既に参加希望のレスポンスが来ています。

まだそこまで周知が徹底していないのに、このことも私たちをワクワクとさせてくれました。

小規模なセミナーですので人数のバランスが難しいのですが、今ならまだお席に空きがございます。

迷っているそこのあなた、早くしないと埋まってしまいますよ、と声を大にして言いたいところです。

 

 

 

ちなみに、セミナーを聞いて一番ためになるのは「これから住宅ローンを組んで、家を建てようとしている人」ですが、他にも「既に家は建てて、住宅ローンを返済している人」でも結構ためになる内容です。

リフォームを検討されている方も、大きな金額を動かそうとしている方も、かなり得る物があるはずです。

それくらい「お金」の話って万能なんですね。

 

 

 

 

次回開催は未定

一応、講師の先生には12月にも予定を押さえて頂いていますが、次回が確実に開催されるかどうかは未定です。

チラシと告知ページでは、次回の日時まで記載していますが、あくまでも(予定)です。

「次でいいかな?」と思っていたら、次回は開催できなかったなんてこともありますので、ここで確実に聴いて頂きたいと思います。

 

 

 

 

本日も最後までスタッフブログをお読み頂きありがとうございます。
 
黒柳建設のスタッフブログは「月・土曜日」に更新しています。
 
よろしければ次回もまたお立ち寄り下さい。
 
ご意見ご感想ご質問などありましたら「お問い合わせフォーム」をご利用下さい。
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
前月 翌月

アーカイブ

バックナンバー