ページトップへ

​永遠の未完成 | ブログ | 外断熱 東京 注文住宅 長期優良住宅 黒柳建設

スタッフブログ

こんにちは、東京都小金井市で外断熱・涼温な家を建てる工務店、黒柳建設の国策担当/WEB担当/システム管理者/営業/現場監督/アフターメンテナンス/OB顧客様係/アパート経営セミナー講師/ビットコイン業務担当の黒柳一聡です。

小金井地域のリフォーム・リノベーション、断熱改修、不動産相談なら住まいのクロケンにご相談下さい。

涼温な家の新築、涼温換気リフォームのお問い合わせ・ご相談は、黒柳建設まで!

 
 
 
 
 

そもそも完成・お引き渡しとは

家を建てる私たちは、当たり前ですが建物を完成させて、お施主様に引き渡すことが仕事です。
 
未完成のままで引き渡しをすることなどあり得ないことで、竣工検査を行いお施主様に最終チェックをしてもらってから引き渡します。
 
まあ残金の清算とか、ダメ工事・残工事の根絶とか、区切り・ケジメをはっきりとつけるとか、いろいろあるのですがとにかくそれが当然の義務です。
 
 
しかし、現場監督からスタートして早15年近くになる自分の体感では、住まいというものは(お施主様にとって)永遠の未完成なのかもしれないと思うようになりました。
 
 
 
 
楽しい家づくりに必要なこと
黒柳建設には「家づくりって楽しいな!暮らしづくりってもっと楽しいな!!」というモットーがあるのですが、これがその考えを一言で言い表していると思います。
 
「家づくり」とは、お施主様が打ち合わせから工事に進み、文字通り建物を物理的に作っていく過程。
 
「暮らしづくり」とは、お施主様が実際に家に住み始めて、それぞれの暮らしを試行錯誤しながら家と相談して合わせていく過程。
 
前者は私たち建築屋が主体となってお施主様の夢や想いを形にし、後者はご家族が自分たちに合った生活スタイルを確立していくようなイメージです。
 
 
 
 
成長と進化
家は完成した瞬間にその成長が止まりますが、住まい手のご家族の時の流れが止まるわけではありません。
 
お子様はスクスクと成長し、進学・独立・結婚とライフステージを徐々にステップアップしていきます。
 
大人も子育て・仕事などを通して同じようにステップアップされていきます。
 
そうすると、子供服がサイズアウトしていくように、家とご家族の生活に徐々にギャップが生まれてきます。
 
こうしたご家族の進化に、完成し切ってしまった家ではなかなか対応できません。
 
 
 
 
成長する家とは
では、どうするのか?どうしてきたのか?と言うと、答えはシンプルで簡単です。
 
生活を家に合わせるのではなく、家の方を生活に合わせて変えていけばいいのです。
 
とは言え、大枠の形を変えることは(不可能ではありませんが)なかなかに困難なので、ある程度限られた範囲のことになります。
 
なるべく小さい改造で、なるべく大きな効果を得られるよう、あらかじめその余地を残しておくことも大切です。
 
この「余地」の部分を「遊び」とか「冗長性(リタンダンシー)」などと呼びますが、要は改造できるよう準備しておくわけです。
 
 
 
 
注文住宅だからできること
それができるのも、そのお客様だけのために設計・施工を行う注文住宅の大きなメリットです。
 
築5年、10年のお施主様宅をメンテし、プチリノベを数多く受注するようになり、ますますその考えは正しいと実感するようになりました。
 
 
例えば、ついこの前の年末にとあるお施主様宅の畳スペースに、堀座卓を設置しました。
 
新築の工事時に、いずれこの空間を使うことになるかもしれないと考え、空きスペースを最大限取るようにしていたことが、5年経ってようやく陽の目を浴びました。
 
 
 
またある築10年のお施主様からは、新築時から1つの部屋となっていた子供部屋を、お子さんの成長に合わせて2部屋に仕切りたいとのご相談がありました。
 
こちらも打ち合わせ時に、将来2部屋の個室にできるよう予定していたからこそ、容易に可能なことです。
 
 
 
 
未完成という言葉に秘められた意味
このように家族の成長に合わせて、家の方も進化できる、これが冒頭で言っていた「永遠の未完成」の真の意味です。
 
またこの進化は注文住宅だからこそ、個々のプランニングに全力投球な黒柳建設ならではだと考えています。
 
建物は、工事は完成させることは当たり前です。
 
ただ「完成」という言葉には、「もうこれ以上変化が無い」という意味も含みます。
 
住む人は変化していくのですから、家もそれに合わせて変化していって当然だと思います。
 
「永遠の未完成」にはそんな想いが込められています。
 
 
 
 
1955年、カリフォルニア州アナハイムに世界初のディズニーランドがオープンしました。
 
そのとき、ウォルト・ディズニーは「ディズニーランドは永遠に完成しない。世界に想像力がある限り、成長し続けるだろう」と語ったと言います。
 
 
 
 
本日も最後までスタッフブログをお読み頂きありがとうございます。
 
黒柳建設のスタッフブログは基本的に「月・土曜日」に更新しています。
 
よろしければ次回もまたお立ち寄り下さい。
 
ご意見ご感想ご質問などありましたら「お問い合わせフォーム」をご利用下さい。
2018年01月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
前月 翌月

アーカイブ

バックナンバー