ページトップへ

​伝える努力と伝えたいコトをセミナーで | ブログ | 外断熱 東京 注文住宅 長期優良住宅 黒柳建設

スタッフブログ

こんにちは、東京都小金井市で外断熱・涼温な家を建てる工務店、黒柳建設の国策担当/WEB担当/システム管理者/営業/現場監督/アフターメンテナンス/OB顧客様係/アパート経営セミナー講師の黒柳一聡です。

小金井地域のリフォーム・リノベーション、断熱改修、不動産相談なら住まいのクロケンにご相談下さい。

涼温な家の新築、涼温換気リフォームのお問い合わせ・ご相談は、黒柳建設まで!

 

 

 

家づくりのチカラ

家を買ったり、新居に引っ越したりって、これまでの生活から新生活へ全てが一気に変わります。

そのためお客様の頭の中にどうやって新生活をイメージしてもらうか、に頭を悩ませます。
 
私たちは建築のプロなので、図面を読んで「これこれこういうことです」ということは説明できますが、お客様にイメージしてもらうには一苦労です。
 
また建物や間取りをご説明しても、実際にどんな感じで生活するのかを想像してもらうのも、これまたとても難しいです。
 
 
 
 

「モノ」から「コト」へ

今、さまざまな業界で「モノ売り」から「コトの提案」「コトの体験」へとシフトしているじゃないですか。
 
もう20年近くも前になりますが、日産自動車のSerena(セレナ)のキャッチコピーで「モノより思い出」ってありましたよね。
 
日記を書きながら調べたのですが、この素晴らしいコピーは当時博報堂にいた小西利行さんが産み出したということで、とても話題になったそうです。
 
ググるまでそもそもどの会社の何の商品だったのかも忘れていたのですが、コピーだけはしっかりと覚えていました。(あ、車のCMだということだけは覚えてました)
 
それぐらい、インパクトがあったんですよね。
 
 
 
今と似た境遇 
当時はバブルが弾けて、皆忙しくて、でもお金が入って来なくて、なかなか車も売れないし、レジャーにも行けない、そんな世相だったので尚更心に響いたんでしょうね。
 
なんか、今の私たちの状況と似ています。
 
リーマンショック以降、なかなか景気も回復せず、住宅着工件数も下がる一方、建物の性能はそこそこ良くて当たり前、だからモノのスペックでは売れなくなっています。
 
 
 
それでも僕らは家が好き
ところが住宅業界はやれ長期優良住宅だ、ZEHだとスペック(性能)でベンチマーク競争をしています。
 
構造とか断熱とか燃費とかも確かに大切です、そこを疎かにすることなんて考えられません。
 
だから結果として黒柳建設でも長期優良住宅の認定はかなり取得しています。
 
これは対外的に分かりやすいので、ちょくちょくアピールはしています。
 
ところがそれだけではお客様の心に響かない。
 
そんな時代なのかなと思います。
 
 
 
 

これまでも・これからも喜んでもらいたい

これまで黒柳建設は、外断熱工法の高気密高断熱をウリにして来ましたが、そこまでスペック重視ではありませんでした。
 
どちらかと言うと、高性能な住宅が住む人にもたらす「快適で健康な幸せな生活」を一生懸命に訴えてきました。
 
その結果、これまで建てて下さったお施主様は口を揃えて「建てて良かった」「暖かくて、涼しくて、快適」「健康で楽しく暮らしている」と言って下さいます。
 
打ち合わせから建築工事中も、様々な「楽しい家づくり」を経験して頂いて、喜んで下さいました。
 
そのことは誇ってもいいと思います。
 
 
 
楽しい思い出に住まう
家づくりって楽しくて、ワクワクして、一生に一度の大切な体験だからこそ、隅々まで味わい尽くして欲しいと願っています。
 
そのための演出として、地鎮祭や上棟式を思い出に残るように、情緒的な体験を大切にしてきました。
 
このことは、竣工後5年経っても、10年経っても、お施主様から話題になることがあるので、やってて良かったと思います。
 
 
 
 

進化し続けるための課題

これからの課題は、今からこれから建てようかな、リノベしたいな、というまだご縁の結ばれていないお客様に対して、どうやってこの良さを感じて頂くかです。
 
モノやカタチでは伝え辛いこのワクワク感を、どうやって目に見えるように感じ取ってもらえるか。
 
 
値段勝負、サービス重視、綺麗なカタログを揃えて、ピカピカのショールームで、磨き上げた営業トークで接客して、契約まで落とし込む。
 
 
 
そんなやり方は今までもしてきませんでしたし、これからも私たちが目指すところではありません。
 
1組1組の大切なお客様の家を、一棟一棟心を込めて、正直に誠実に、夢をカタチにする。
 
それが私たちにできる最高のやり方であり、家づくりの真実(ほんとう)だと思います。
 
 
 
今日セミナーをやりました
そんな私たちの想いをしっかりとお伝えしたい、お伝えする努力をしなければいけないと感じています。
 
資金相談やセミナー、現場見学会、地域の皆様へのお知らせ、そういったあらゆるチャネルを通して、1人でも多くの人に知って頂きたいなぁと思います。
 
そんな想いで、今日のセミナーを開催しました。
 
地域の方と、打ち合わせ中のお客様の3組が来て下さいました。
 
こういったことから始まるのかな?と少しワクワクした一日でした。
 
 
 
 

最近まで、日記の出だしに季節めいたことを書いていたのですが、とある方に言われて改めようかと思って、今回から書き出しを変えてみました。

その方が言うには、検索でブログを見に来て下さった方に対して、常にこの日記が最新だよ!と思ってもらうことが大切なんだそうです。

自分はどちらかというと、そのブログ日記がいつ書かれたのかを確認してしまう方なので、ヘッドに日時が入っている方がいいと思っていたのですが、「なるほど」と思いました。

と、言うわけで、雑談めいたことは最後に回してみることに。

小さなことで、すぐに何か変わるわけではないと思いますが、良いと思ったことはすぐに取り入れる主義なので。

 

 
 
 
本日も最後までスタッフブログをお読み頂きありがとうございます。
 
黒柳建設のスタッフブログは「月・土曜日」に更新しています。
 
よろしければ次回もまたお立ち寄り下さい。
 
ご意見ご感想ご質問などありましたら「お問い合わせフォーム」をご利用下さい。
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
前月 翌月

アーカイブ

バックナンバー