ページトップへ

事務所にようこそ! | 外断熱 東京 注文住宅 長期優良住宅 黒柳建設

事務所にようこそ!

事務所にようこそ!

何でもあり!のおもちゃ箱

JR武蔵小金井駅の近く、たくさんの花に囲まれて私たちの事務所はあります。え?魔法使いの家は森の中じゃないのかって?さにあらず。現代の魔法使いは街に住むのですぞ。

赤いポストの前を通って、赤い扉を開けば、そこはおもちゃ箱みたいに色とりどりの夢がいっぱい詰まった空間。ここでは大人も子どもも自由になって、好きなことを言っていいし、何時間いてもいいのです。

 

何でもあり!のおもちゃ箱

何でもあり!のおもちゃ箱

くろやなぎ村では、子どもたちを邪魔者あつかいしません。子どもも立派な家族の一員だから、「こんなお家がほしい」という意見はちゃんと言ってもらいますし、魔法使いたちは、一緒に遊びながら、その子がどんな性格で何が好きかなども知ろうとしています。

だから、大きくなって「ロークおじさんに会いたい」ってわざわざ来てくれる子もいるし、自分で設計図を描いてきてくれる子もいるんですよ!これは涙が出るくらい嬉しいことです。
あ、いま来られたのはGさん一家ですね。かわいい双子の女の子も一緒です。ここ2年くらい、週末になるとよく来られるんですよ。「こんにちは、ようこそ!」

 

何でもあり!のおもちゃ箱

家づくり体験レポート G様

家づくり体験レポート G様

「黒柳さんは会社っぽくなくて、入りやすいから好きです。なんだか雑貨屋さんの入口みたい。Mr.ロークもかた苦しくなくて、気さくなおじさんって感じだし」

家づくり体験レポート G様

「敷居が高くないんだよな」

家づくり体験レポート G様

「そうそう。それに子どもがいると相談もしにくいなあとふつう思うんだけれど、ここは積極的に面倒をみてくれるから助かるんです。子どもたちも慣れてきて、いまでは自分でスリッパにはきかえて、あとはお気に入りのおもちゃのところへ一目散って感じで飛んでいきますね(笑)」

家づくり体験レポート G様

「具体的に家を建てるために動き出したのは3年ほど前。土地が見つからなくて苦労したけど、物件が出るとすぐに黒柳さんが一緒に見に行ってくれて、アドバイスしてくれるので助かりました。資金調達のことや支払いの仕方なんかも、こちらの身になって考えてくれます。あと『仕事で忙しいだろうから、小さいメモ帳を持って、気づいたことを書き込めるようにしておくといいよ』とか、小さいことだけれど実際に役に立つことを教えてもらいました」

家づくり体験レポート G様

「まだ黒柳さんで建てるって決めていない時から親切だったわよね。Mr.ロークは経験豊富だから、私たちの考えそうなことは大体わかるんだと思うんですよ。その上で、こちらの立場で考えてくれるから、最初の1年くらいで『この人になら』っていう信頼感ができましたね」

家づくり体験レポート G様

「子どもたちがまだ小さくて、事務所の階段も自分で上がれないころから通って、ようやく建てるところまでこぎつけました。大変は大変でしたが、ぼくたちは家は買うものじゃなくて建てるものだっていう意識が強くあったから、それなりに充実した時間だったと思っています。これからも黒柳さんと一緒に、家づくりを楽しもうと思っています」

 

家づくり体験レポート