住まいと生活のバランスの取れた資金計画 | ブログ | 外断熱 東京 注文住宅 長期優良住宅 黒柳建設

スタッフブログ

こんにちは、東京都小金井市で外断熱・涼温な家を建てる工務店、黒柳建設です。

このブログは、国策担当/WEB担当/システム管理者/営業/現場監督/アフターメンテナンス/OB顧客様係/アパート経営セミナー講師/子守部長/ライフプラン相談員の提供でお送りいたします。

小金井地域のリフォーム・リノベーション、断熱改修、不動産相談なら住まいのクロケンにご相談下さい。

涼温な家の新築、涼温換気リフォームのお問い合わせ・ご相談は、黒柳建設まで!

住まいとライフスタイルに合わせた資金計画も、わかりやすくご案内しています。

 

 

「資金計画」を考えよう

今一番力を注いでいること、それは「資金計画」に関することです。
これは別に家を建てる時だけにかかわらず、生活をしていく上でずっと続いていく大切なことです。
 
黒柳建設は長年「建物」の性能や間取りといった、住み心地に全力を注いできました。
もちろんこれからもその姿勢はブレることはありません。
 
その上に、生きる上で絶対に必要な「お金」のこともきちんとお伝えしなければいけない、そう考えています。
 
 
 
 
住まいに関する大きなコスト
住まいに掛かる費用、と言うと建築費用(住宅ローン)やリフォーム・メンテナンス費用が頭に浮かびますが、賃貸の家賃や、持ち家の固定資産税、水道電気ガス代(光熱費)、電話ネット携帯代(通信費)、などの固定費もそれに当たります。
 
人生の支出の中でも、住居に関する支出が一番大きいと言われているように、生きるための「場所」を確保するコストは膨大です。
 
これまで建築やリフォームといった、工事費用だけが黒柳建設の担当だと思っていましたが、実はそうではないと言うことをOB顧客さまだけに直接お会いしてお話ししています。

 

「ファイナンシャル・プランニング」のご提案
また、新規で来られた方には、住宅ローンの借り方・返し方、将来のメンテナンス費用のご案内を織り込んだファイナンシャル・プランニングのサービスを提供しております。
 
特に今は低金利が続いておりますので、家を建てるなら「今」と言われています。
 
しかし住宅ローンを借りられる額と、無理なく返済できる額は異なります。
 
住宅以外の生活や教育費、旅行や車の買い換えなど、将来必要な資金は家庭によって様々です。
 
その費用を個別にシミュレーションし、無理のない返済計画をご提案しています。
 
借りれる住宅ローンではなく、返せる住宅ローンで家を建てられるよう一緒に考えて行きましょう。
 
 

 

 その他の固定費削減策
OB顧客さまには、住宅ローンの借り換えや固定費の見直し、メンテナンス費用の見積もりなど資金計画の手入れを行なっています。
 
正直、このお話をすると最初は戸惑われますが、しっかりと再プランニングをされたお客さまからは大変評判が良いです。
 
将来はプランニングだけでなく、その解決策として各種固定費の削減提案まで出来るような体制を整えていくことを予定しています。
 
具体的には通信(固定電話、インターネット、携帯電話、テレビなど)とエネルギー(電気代、水道代、ガス代)の代理店的な機能を併設できる方法を模索しています。

 

本日も最後までスタッフブログをお読み頂きありがとうございます。
 
よろしければ次回もまたお立ち寄り下さい。
 
ご意見ご感想ご質問などありましたら「お問い合わせフォーム」をご利用下さい。
 
不定期更新ですが、週に一回をめどに書き続けていきます。
2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
前月 翌月

アーカイブ

バックナンバー

ページトップへ