現代の忍者屋敷・忍者ハウス① | ブログ | 外断熱 東京 注文住宅 長期優良住宅 黒柳建設

スタッフブログ

こんにちは、東京都小金井市で外断熱・涼温な家を建てる工務店、黒柳建設です。

このブログは、国策担当/WEB担当/システム管理者/営業/現場監督/アフターメンテナンス/OB顧客様係/アパート経営セミナー講師/子守部長/ライフプラン相談員の提供でお送りいたします。

小金井地域のリフォーム・リノベーション、断熱改修、不動産相談なら住まいのクロケンにご相談下さい。

涼温な家の新築、涼温換気リフォームのお問い合わせ・ご相談は、黒柳建設まで!

住まいとライフスタイルに合わせた資金計画も、わかりやすくご案内しています。

 

 

埼玉県で「現代の忍者屋敷」とも言える「忍者ハウス」がついに竣工しました。
これまでさまざまなカラクリを作ってきましたが、今回はついに「ドンデン返し」のカラクリが実現しました。

さらに滑り台や秘密の通り道なども完備した、まさに「現代の忍者屋敷」です。
この建物が建てられるまでには艱難辛苦の道のりがあり、設計・現場・職人さんが一丸になってようやく完成したのです。

 

実はこれに先立つこと3年ほど前、伊賀・甲賀の忍者の里に現存する2棟の本物の忍者屋敷を見物して来ました。

その時は別に仕事に結びつけようとか、忍者屋敷を建てようなどとは考えてもいませんでした。
単に「本物」の忍者屋敷を見てみたいなぁ〜という好奇心だけでした。

 


甲賀流忍者屋敷(滋賀県甲賀市甲南町竜法師2331):http://www.kouka-ninjya.com/

 

調べてみると、一般公開をしていて、現存する忍者屋敷は伊賀と甲賀の2軒がヒットしました。
両方ともそれなりの地方にあるので、アクセスは悪そうでしたが、直線距離ではそこまで離れていません。

ついでに京都・奈良あたりをブラついて来ようかと、いつもの放浪の虫が騒いだので冬休みを利用して行って来ました。

正月休みに何をしているんだか・・・・(汗)

 


伊賀流忍者屋敷(三重県伊賀市上野丸之内117):https://www.iganinja.jp/

 

直前にいろいろと調べましたが、インターネットの時代はすごいですね。
ちょっとGoogle先生に聞くだけで、公式ホームページから個人のブログ、果てはYouTubeの動画まで断片的ですがあらゆる情報が出て来ました。

それだけでも割と十分だったのですが、やはり百聞は一見にしかず、直接見てくることに意味がありました。

 


ついに日の目を見た!どんでん返しの仕掛け

 

住宅屋の目線でアレコレ見て、触って、感心したり、機構を分析したり、寸法を測ったり(怒られました、あの時はごめんなさいもうしません)、写真を撮りまくったり(これはOKでした)。

直接見に行った成果は絶大でした。

色々と考えさせられることが多く、帰ってから考えをまとめてホームページにアップしました。

 

 

 

結果、関連キーワードで黒柳建設のホームページへのアクセスをめちゃくちゃ集めています。
さらに今回のように、「忍者屋敷の家」を建てられることになりました。

これには、私たちも心底ビックリしました。

 


子供なら腰を屈めて走り抜けられる床下空間、地上への階段付き

 

本日も最後までスタッフブログをお読み頂きありがとうございます。
 
よろしければ次回もまたお立ち寄り下さい。
 
ご意見ご感想ご質問などありましたら「お問い合わせフォーム」をご利用下さい。
 
不定期更新ですが、週に一回をめどに書き続けていきます。
2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
前月 翌月

アーカイブ

バックナンバー

ページトップへ