秋の住まい点検 | ブログ | 外断熱 東京 注文住宅 長期優良住宅 黒柳建設

スタッフブログ

こんにちは、東京都小金井市で外断熱・涼温な家を建てる工務店、黒柳建設の国策担当/WEB担当/システム管理者/営業/現場監督/アフターメンテナンス/OB顧客様係/アパート経営セミナー講師/子守部長/ライフプラン相談員の黒柳一聡です。

小金井地域のリフォーム・リノベーション、断熱改修、不動産相談なら住まいのクロケンにご相談下さい。

涼温な家の新築、涼温換気リフォームのお問い合わせ・ご相談は、黒柳建設まで!

 

 

住まい点検にちょうどいい時期

ずいぶんと秋めいて来て、建物の内外を見るのにはちょうどいい時期になりました。

そんなわけで、10月の中頃から週末は節目点検(築5・10年めのお宅が主な対象)の予定を入れています。

暑さ寒さのちょうど中間は、お施主様の方もいろいろと建物について気を回す良い機会だと感じて頂けるのか、気軽な感じで応じて頂いています。

 

猛暑・台風・地震の対策

これまでお伺いしたお宅では、この3つについての質問が集中しました。

特に台風はまだ1月も経っていないので、記憶に新しいのだと思います。

今日のお施主様も、建物の心配はあまり無かったけど、瓦とかが飛んできて天窓や窓ガラスを割られたら・・・と心配されていました。

 

 

各種自然災害への備え

いかに建物の基本性能がしっかりしていても、局地的かつ特殊な災害への事前対策は難しいですね。

むろん、対策方法はありますが、どこまで備えるかの限度を決めないと際限なくコストが掛かります。

それこそ要塞並みの堅牢さを備えれば安心でしょうが、エラく物々しい雰囲気の家になるでしょう。

それよりかは、毎日の生活の中で、非常事態の際の安否確認や集合場所の共有。

簡易的な備蓄、日用品や非常用持ち出しバッグを準備するなど、災害に直面した時にどう対応するかの方がコスト的には導入しやすいと思います。

 

 

・・・あ、そういえば事務所の非常用持ち出しバッグの中身って、保存期限とかそろそろだったような。

 

 

本日も最後までスタッフブログをお読み頂きありがとうございます。
 
よろしければ次回もまたお立ち寄り下さい。
 
ご意見ご感想ご質問などありましたら「お問い合わせフォーム」をご利用下さい。
2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
前月 翌月

アーカイブ

バックナンバー

ページトップへ