狭小敷地の話 地下室・14 | ブログ | 外断熱 東京 注文住宅 長期優良住宅 黒柳建設

スタッフブログ

又、地下室の話を追加します。

地下室・13 の中で、つい最近完成をさせて頂きました家の床を、一部FRPのグレーチングと床ガラスで、というお話をしました。

先日、その現場に行きまして、その状況をデジカメしました。

1階にユーティリティーも兼ねた洗面脱衣室がありますが、その広さはちょっと広くて、普通の洗面脱衣室と比べますと、二倍以上の広さがあります。

・・・

蛇足ですが、ここで洗濯物は室内干しをしますが、十分乾いてしまいます。

注意点は、洗面脱衣室の入り口の扉は、常時開放していて下さい、です。

本当にきっちりと乾いてくれますので、これは皆さんビックリされますね。

・・・

FRPのグレーチングとガラスの床は、丁度そのユーティリティーコーナーの床部分にあります。

ガラスの床は、明かりを取り入れることと、地下室の空間を広く感じて頂く為です。

半透明のFRPグレーチングの床も、やはり明るさをより取り入れることと、地下室の空間を広く感じて頂く為です。

そして、もう1つ、お話しました通り、FRPグレーチングは、穴が空いている訳ですから空気が行き来をしてくれます。

この空気が行き来をしているという事が、実際に肌で感じられて、

そして、視覚的にも、あ~、確かに空気は行ったり来たり出来ているんだ、と解かりますと、これは本当にいいんです。

・・・

今回のお施主様の家は、そのグレーチングの床をはずして、梯子でここから地下室に上り下り出来るようにしてあります。

これはお子様の楽しい遊びの為に、もありますが、万が一の場合に、ここから1階に上がる為でもあるんです。


もう1つ仕掛けがあります。

地下室・15 お楽しみに
2007年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
前月 翌月

アーカイブ

バックナンバー

ページトップへ