涼温換気SA-SHEの家! | ブログ | 外断熱 東京 注文住宅 長期優良住宅 黒柳建設

スタッフブログ

マツミハウジング様横浜事務所にて涼温換気SA-SHEの家の体感研修があり、「いい家をつくる会」の会員工務店様と合同で見学・体感、実際の導入に向けての説明がありました。
静岡の加藤住宅の加藤氏と一緒に足を踏み入れたのですが、エアコン一台で調音調湿しているとは思えないくらい快適でした。
「涼温換気」とはあくまでも換気がベースなので、全館空調などとは一線を画しており、メンテや掃除にも対応できる優れたシステムであると思います。
さっそく当社にて打ち合わせ中のお客様にも前向きな方がいらっしゃったり、社長自宅への試験導入を検討しています。

以下、松井代表のブログより抜粋

「涼温換気」というのは、センターダクトで供給される浄化され全熱交換された換気の流れに、「涼」と「温」という味付けをするものである。
 すると「涼味」は、かつて味わったことがないほどのすばらしさになる。「温味」は、加湿の加減によるところが大きいが、不思議とエアコン暖房の「直風の嫌味」がなくなる。なぜそうなるのか、理論付けは可能だと思うがそんなことをしなくても、理屈抜きに肌合いが思ったよりもいい。

 住み心地は、構造・断熱の方法・換気・冷暖房の方法によって決まる。構造は木造、断熱の方法は外断熱、と同じであっても、センターダクト方式の換気とそれ故にできる涼温房は、今のところ「いい家」をつくる会の会員以外には創り出せない。
2012年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
前月 翌月

アーカイブ

バックナンバー

ページトップへ